読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

untitled world

write what I wanna write.

Hey, guys.

please feel free to read my blog.

ヴィーナスベルト (belt of Venus)

Q&A 写真 日常

f:id:sventouz:20161120100359j:plain

 

 

こんにちはどうもジャックです。
 
 
 
Q&A のコーナです!!!
 
 
 
 
Q&Aは僕が知りたいとおったことについて書いていくという
非常に自分

 

勝手なコーナーです! 

 

 
 
 

Q&A

 
 
 
そんなQ&A 記念すべき第一回目の疑問は
 
”なぜ夕日が沈む空の反対側の空はピンク色をしているのか?”です。
 
 
 
 
 
 
 
 

”なぜ夕日が沈む空の反対側の空はピンク色をしているのか?”

 
 
 
 
普通に考えたら太陽が沈む反対側なので真っ暗だと思われがちですが
よくよく観察してみるとピンク色をしているのがわかります。
それがヴィーナスベルト (belt of Venus)というそうです。
 
 
 
 
 

ヴィーナスベルト (belt of Venus)とは

 
 
ビーナスベルト」とは、日の出や日没時に見られる大気現象です。太陽と反対側の空に見られるピンク色の帯のことで、その下に見える藍色「地球影」あるいは「ダークセグメント(暗帯)」
 
 
 
 
 
 
 
 
”低い位置からの太陽光が大気の影響(レイリー散乱)で赤色中心に残り、反対側の大気上層のスクリーンに投影されている”とのことです。
 
 
 
 
 
 
 
んーー。非常に難しい。。。
 
 
 
 
 
 

結論!

 
 
 
 
 
要は日の出前、日没後の10分〜20分感を目安に反対側の空を眺めると
ピンク色に染まる”不思議空”を観察できるということです!!
 
 
 
 
これからの季節空気も澄んでヴィーナスベルトの観測がしやす食らっていくと思われます。
夕日、朝日を撮影するのが好きなのでみんな日没前にお出かけしよう!!
 
 
 
 
 
 
 

ちょ、待てよ!!(キムタク)

 
 
 
 
おいおい、ちゃんと説明してくれよ! という人は
 
”ヴィーナスベルト”    or ”belt of Venus”
 
で検索!検索!
 

f:id:sventouz:20161120100359j:plain

 
 
 
 
以上夕日好きのジャックでした。